2004/05/28

「バケツ稲」って知ってる? rice-producing in a bucket


繊細な芽
Originally uploaded by mashiloo.
今、日本でちょっとしたブームです。もともと、JA(農協)が仕掛けたもので、バケツで稲を育てようという運動です。

やってみると、意外に面白くて子どもだけでなく、大人も楽しめます。もみ蒔きをして、田植えをして、「こんな繊細な植物から米ができるんだ」という驚きがあります。



バケツで育てるから「バケツ稲」Posted by Hello


2004/05/09

ざるそば Buckwheat noodles

夏場を迎えると、昼に乾麺のそばをゆでることが多くなります。

よく使うのが、新潟の「妻有(つまり)そば」。海藻が練りこんでいるとかで、のど越しがよいのが特徴です。

うちの場合、ざるそば+てんぷらのパターンが多いです。

うちみに、新潟あたりで出される「へぎそば」。おいしいですね。一口サイズに小分けした見た目のよさと食べやすさ。よく考えられています。

2004/05/03

広島・宮島


宮島の境内から
Originally uploaded by mashiloo.
雨で肌寒いほど。

創建当時、瀬戸内海一帯に偉容を放っていただろうと容易に想像できる。



沖から見た宮島
Originally uploaded by mashiloo.