2004/09/28

ぎょうざ

電気プレートでよくやります。ホームページを見ると、人それぞれのこだわりがあるようですが。

うちの場合、包むまでは家人任せ。焼き方だけを私が担当しています。

まずは鉄板にごま油をコテで伸ばして160度に。ぎょうざを手早く置いて約7〜8分。
何個か裏の焦げ目を確認したら、鍋に入れた熱湯をまんべんなくかけていきます。ぎょうざの下3分の1が漬かるくらい。
そうしたらふたをして温度を最高に設定して約7〜8分。
水分がなくなる1、2分前に温度を160度に戻します。
水分がほぼなくなったら、上からごま油を全体に軽めにかけていきます。
そこから1、2分で出来上がり。底がカリカリになったぎょうざができます。(できて当たり前?)

たれはポン酢にラー油をたらしたちょっと変わったもの。以前、知人から石垣島の土産というラー油をもらって重宝したことがあります。ウコンとかが入っていてありがたく使いました。また、くれないかな。

2004/09/23

広島焼き

広島市内にある例の「お好み村」で食べてから、見様見まねで家で作るようになりました。最初の頃は不気味なものができていましたが、何度かトライして素人なりに仕上がるようになっています。

ただ家で作る場合、いわゆるお好み焼きと違って一度に何枚も焼けないのが難点。

ソースは「オタフク」と言いたいところですが、どうも甘すぎるのが合わず、「オリバー」を使っています。変?

2004/09/10

ローズヒップ

初めて飲んだときは、酸っぱくて変な味、だったけど、何度か飲んでいると、疲れたときにふと飲みたくなる。「MILTON」という商標。ロシア語表記のパッケージで何やら正体不明。

2004/09/06

ハーブ生活

 家でハーブを育てている人の話をよく耳にするようになりました。うちでも、バジルやイタリアンパセリ、ローズマリー、ミントなどを植えています。

 一番需要があるのはバジル。パスタやカレー料理で重宝しています。もっとも、一番育てるのが難しく、水を切らすとすぐ枯れるし、新芽が出たと思ったら、あっという間に虫に食われます。気のせいか、ミントと一緒に植えると、虫の付きが少ないようです。