2010/10/31

雨中の山トレ

朝から雨模様。
ぐずぐすしているうちに昼が過ぎてしまい、
午後1時すぎにレインウエアを引っ張り出して
鷲林寺裏山へ。

先週と同じルートで六甲山最高峰を往復。

雨の中を歩くのはホントに久しぶり。
先週は散々のていたらくだったが、
今日はやや元気を回復。
休憩なしで黙々と登る。

こんな天候でも走っている人がいるし、
山を登っているもいる。
観音山の山頂で男性とすれ違う。

奥池から熊笹峠までも一気に登る。
多少息が荒くなったものの、
先週よりははるかにまし。

最高峰付近で、
一人二人とレインウエア姿を見つける。
一軒茶屋は休み。

近くのあずまやでちょっと雨宿り。
と思ったら、
登山者の団体がなだれ込んできたので、
さっさと引き上げる。
六甲全縦の予行練習だろうか?

帰りは七曲り〜土樋割経由で奥池へ。
ここは小走りで通過。

奥池を越えたところで辺りが暗くなってきた。
木立の間はすでに足元がおぼつかず、
急いで観音山を下りる。
次回からヘッドライトを携行しないと。

鷲林寺に戻ってきたのは午後5時過ぎ。
寺の境内に明かりが灯っていた。

先週と同じくほぼ10kmの山行。

鷲林寺裏山の岩場ルート。
観音山から眺めた太平山方面。
熊笹峠と宝殿橋の中間。
一軒茶屋の裏手。雨で視界が利かない。

2010/10/30

六甲全縦用の靴を調達

一昨日、留守中に六甲全山縦走大会の参加証が届いていた。
いよいよ日が迫ってきた。

先代の靴がさすがに疲れてきたので、
西宮ガーデンズで次代を探す。

トレイルラン用の靴も試してみたが、
結局、先代と同じメレルのカメレオンを選ぶ。

クッション性が決め手。

夕方、武庫川沿いにて試し履き。
往復5キロ、歩いてみる。

先代もそうだが、日本人用の足型でないためか、
甲の部分がやはり気持ち当たる感じ。
はき慣れてくると、違和感を感じなくなるけど。

2010/10/24

鷲林寺~六甲山最高峰の往復トレ&初めての野点

昨日に続いて、六甲全縦のトレーニング。

鷲林寺から六甲山最高峰をめざす。

天気が崩れる模様なので、
足早に行きたいところだが。

相変わらず身体が重くて、
登りはじめから悪戦苦闘。

パノラマルートで午後1時過ぎに観音山の山頂へ。
天気予報では夕方から雨とのことだったが、
早くも雨粒がぱらついてきた。

山の下りで抹茶を楽しむつもりだったが、
急きょ、山頂近くの開けたところで野点。
コンロで湯を沸かして、あわただしく点てる。

天気次第で行けるところまで進むつもり。
奥池を越えて、熊笹峠に向かう。
それほど急な登りではないが、息が荒い。
宝殿橋近くでバテてしまい、座り込む。

自動車道のゆるやかな登りを経て、
石宝殿、そして六甲山最高峰の直下へ。
一軒茶屋の周辺はいつも登山客でいっぱいだが、
この時間、人影はなし。

雨が本格的に降ってきそうなので、
いわゆる「七曲り」を小走りで下りていく。
一部、紅葉が始まっている。

土樋割峠に通じる分岐まで走り続ける。
というと、いかにも格好いいが、
途中で一回、足を滑らせて、しりもちをついた。

土樋割峠から東お多福山登山口までのつづら折りも
小走りで下りていく。

奥池に戻ってきた頃には
雨は本降りに。
観音山から近道の岩場ルートで鷲林寺をめざすが、
濡れた岩は滑りやすく、そろそろ下りたので、
かえって時間がかかってしまった。

雨の中、鷲林寺の駐車場に戻ってきたのは
ちょうど午後5時。
歩いた距離は10kmちょっとだが、
疲労度はその倍以上。

午後1時過ぎに観音山山頂を通過
山頂近くの某所で初めての山抹茶
熊笹峠
六甲山最高峰へはいったん車道を歩く
最高峰近くの石宝殿
右手が六甲全縦の最終チェックポイント
最高峰真下の「一軒茶屋」。珍しく人の姿がない
七曲りの紅葉


七曲り付近の紅葉

奥池に戻った頃は本降りの雨

タリアテッレ・ボロネーゼ

昨夜、仕込んでおいたミートソースを使って、
昼食はタリアテッレのボロネーゼ。

2010/10/23

夕食に茶わん蒸しをつくる

ちょっと寒さを感じるようになると、
茶わん蒸しを作りたくなる。
仕上げにあんをかけるのが好み。

六甲全縦の一か月前

早くも六甲全縦の一か月前。

それなのに、この二十日ばかり
ろくに身体を動いていないという最悪の状況。

久しぶりに時間をつくって、
午後から恒例の鷲林寺裏山へ。

秋というわりに気温は23℃と高い。
登り出すとたちまち汗が出てくる。

たかだか150メートルの高さを登るのに息切れ。
体力を取り戻すのはかなり難しいか。

いつも通り、
観音山の山頂から奥池を回るコースを早足で。

山中はところどころに秋の花。
それを楽しむ余裕もなく、そそくさと下山。

コウヤボウキ
奥池
モウセンゴケ
リンドウ
アキノキリンソウ

2010/10/22

めばるそうめん

先日の広島出張でNさんに教えてもらった
「めばるそうめん」が
とても美味しかったので、
自宅で見様見真似で試してみることにした。

見た目はいまいちだが、
これが案外うまい。

食卓には姿のまま出して、
それから骨を抜いて、身をくずして
そうめんと一緒にいただく。

2010/10/14

2010/10/10

パエリアを作る

久しぶりに宝塚、西宮と買い物をして回る。
魚屋では、ムール貝、ヤリイカ、サルボウ(猿頬=小赤)などを買う。

夕食にパエリアを作る。

福岡県産のサルボウは義母が煮貝にしてくれた。
これが思いのほか、おいしい。

2010/10/08

キンモクセイの季節

夏の猛暑に負けず、
今年も庭のキンモクセイが律義に咲き、
芳香を漂わせている。

もっとも、人間の方は仕事に追われて
香りを楽しむ余裕がないのが残念なところ。

2010/10/03

鷲林寺裏山から東お多福山を往復

朝9時前から鷲林寺の裏山へ。
午後から雨の予報で行けるところまで登るつもりで入山。

運動不足で身体が重い。
観音山の山頂で早くも息切れ。

小休止の後、奥池を抜けて、東お多福山をめざす。
一汗をかいたら、やや元気に。

東お多福山の山頂で雨がパラパラと降り出した。
七曲がりの方へ行こうかどうか迷ったが、
結局、土樋割から工事用車道を引き返す。

奥池に戻ってきた頃には雨足が強くなり、
鷲林寺まで休憩なしで
せせらぎルート経由でさっさと下山。

途中、ウリボウの死がいに遭遇。
山道で行き倒れのように死んでいた。
猛暑が影響して山中は餌がないのだろう。

正午過ぎに鷲林寺に戻る。
8km弱しか歩いていないのに、ぐったり疲労。
この程度でばてていては全縦はかなり危うい。