2011/09/23

荒地山のテーブル岩

すばらしい秋晴れの一日。
連日の猛暑が去って、山行にうってつけの気温に。

takuさんと阪急岡本駅で待ち合わせて、六甲山へ。

本日は、岡本八幡神社〜森林管理道〜打越山〜荒地山〜高座の滝をめぐるコース。

登り口の岡本八幡神社では、倒木の撤去作業中。
大木が根元から倒れていた。
先日の台風の影響か?

岡本梅林公園を抜けて、八幡谷沿いを登り、
途中、打越山に続く道に入る。
さらに分岐のある付近で崩落による通行止めの箇所あり。
森林管理道の西行き(十文字山方面)は立ち入り禁止となっていた。

打越山のテラスにて昼食。
先客のグループがにぎやかにすき焼きパーティ?

その後、打越峠〜雌池を経て、荒地山へ。
岩場を下ってテーブル岩に到着。
休日には珍しく無人で、それを幸いに
靴を脱いで貸切状態。

なんとここで2時間近く、まったり…。
天気が良く、それでいて暑いというわけでなく、
最高の状態。
年に何回もあるもんじゃない。

4時近くになって、
岩梯子〜高座谷〜高座の滝と下りて、
阪急芦屋川駅に向かう。

電車で西宮北口駅に向かい、
例によって駅前の居酒屋にて反省会。

登山口にあたる岡本八幡神社

先日の台風によるものか、大木が根元から倒壊。重機を使って倒木の撤去作業中だった

岡本梅林公園を抜けて打越山をめざす

森林管理道の崩落現場。通行止めの注意書きあり

森林管理道の崩落現場

森林管理道(水平道)の分岐。西方面が崩落していて通行止め

巨岩の間を下りていく

テーブル岩に続くはしご

岩場から西宮、芦屋の町を見下ろす

テーブル岩。真っ平らな一枚岩

テーブル岩から荒地山山頂を見上げてみると…

テーブル岩から六甲山最高峰の方面の眺め

2011/09/18

武庫川沿い10キロ、ジョギング

気持ち涼しくなってきたものの、 蒸し暑さが続いている。

 夕方4時過ぎから武庫川沿いを走る。

往復10キロ。

2011/09/12

残暑の中でジョギング

連日、蒸し暑い日々。

なかなか走る気になれず、
夕方になって、ようやく仁川沿いに出た。

 武庫川沿いにはランナー多数。

報徳学園前までの1キロを歩いただけで、汗々。

 今日は往復5キロ走って、2キロ歩いて終わり。

根性がないけど、仕方ない。

2011/09/04

台風が過ぎた武庫川

三日ほど居座っていた台風がようやく去り、 夕方前に雨が上がった。

午後四時過ぎに川べりを走りに出る。

仁川、武庫川とも水位は上昇していたものの、
ピークはすでに過ぎたよう。

 どこかのおじいさんが一眼レフで 濁流の写真を熱心に撮っていた。

例によって、報徳前から走り出す。
雨上がりということで、ランナー多数。
数人に追い越されるが、こちらはあくまでマイペース。

阪急、JRの橋を越えて、 さらに国道2号線の橋を越え、
阪神の線が見えるぐらいで折り返し。
ここにちょうど5キロの看板あり。

復路7キロ過ぎで雨が降り出す。
8キロで土砂降り。
 濡れたウエアは思いのほか重い。
しかも足元は一面水たまり。

 ヘトヘトになって ようやく報徳前に戻って往復10キロ。
 (プラス、歩きが往復2キロ)
 走り終わる頃には雨が上がっていた。

ふだんは水無し川の仁川が濁流に。
武庫川はすでに水位が下がっていた。
武庫川の下流方向。
国道2号線付近。